当社は、保険代理業において「お客様本位の業務運営」を基本とし、お客様に質の高い、価値あるサービスを提供するために、経営理念である「愛・信頼・感謝」にのっとり、以下の取組方針を定めます。
<原則1>顧客本位の業務運営に関する方針の策定・公表等
方針:当社は、お客様の信頼度アップ・強固な信頼関係の構築に努めます。
取組:専門的なコンサルテイング及び保険以外のサービスの提案・ドラレコ特約の提案及び情報提供
車両情報紹介・SOMPOで乗ーる・akippa等、ドラレコ特約の提案及び情報提供
KPI: ペーパーレス手続き 87.1%・早期更改率 78.2%(9月末現在)
<原則2>お客様の最善の利益の追求
方針:当社は、多くのお客様の声をもとに自社の課題・問題点を発見し、業務品質の向上に努めます。
取組:お客様の声を定例会議の議題として意見交換を実施、問題解決・改善を行う
KPI:アンケート回答率 0.4%(9月末現在)
<原則3>利益相反の適切な管理
方針:当社は、お客様の利益が不当に害されることのないよう適切に検証・管理する体制を整備します。
取組:「意向確認シート」の記録と保存
KPI :「意向確認シート」の記録と保存を行い、毎月一回確認を行う
<原則4>手数料の明確化
方針:当社は、お客様の安定的・長期的な資産形成について、リスクを有する投資性商品はお支払い頂く費用等について、明確に説明を行います。
取組:契約締結前交付書面。商品パンフレット・約款による説明・交付
KPI :契約・商談時での契約締結前交付書説明、交付
<原則5>重要な情報の分かりやすい提供
方針:当社は、災害時などの有事の際にスピーディーかつ円滑なお客様対応を行います。
取組:全顧客に対して携帯番号を確認し、漏れなく申込書に記載
KPI :携帯番号入力率 90%
<原則6>顧客にふさわしいサービスの提供
方針:当社は、保険金額を適正なものに見直し、お客様一人一人に安心の提供を行います。
また、環境美化を守っていくことを考えてSDGsを推進していきます。
取組:保険金額の適正化をハザードマップを用いたリスク回避の提案・Web証券化の推進・クイックナビの活用(お客様の不安を取り除く)
KPI : 見直し提案 100%(4月~3月)・Web証券化率 36.3%(9月末現在)
<原則7>従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
方針:当社は、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。
取組:年間スケジュールで、教育・コンプライアンス研修等を行い育成に努めます。
KPI : 社内教育とコンプライアンス研修を毎月一回実施