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当社は、保険代理業において「お客様本位の業務運営」を基本とし、
お客様に質の高い、価値あるサービスを提供するために、
経営理念である「愛・信頼・感謝」にのっとり、
以下の取組方針を定めます。
1<原則2>顧客の最善の利益の追求
方針:当社は、多くのお客様の声をもとに自社の課題・問題点を発見し、
業務品質の向上に努めます。
取組:「お客様の声」を定例会議の中で発表、意見交換をし、問題解決・改善を行う
KPI:アンケート回答50件 → 2件
2<原則3>利益相反の適切な管理
方針:当社は、お客様の利益が不当に害されることのないよう
適切に検証・管理する体制を整備します。
取組:「意向確認シート」の記録と保存
KPI :「意向確認シート」の記録と保存を行い、毎月一回確認を行う
→ 月初に前月分の契約明細を抽出し意向確認書を点険
3<原則4>手数料の明確化
方針:当社は、お客様の安定的・長期的な資産形成について、
リスクを有する投資性商品について
お支払い頂く費用等の明確な説明を行います。
取組:保険商品の内容や仕組み等を十分ご理解いただけるように
「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について
適切に情報提供を行う体制を整備する
KPI:契約・商談時での契約締結前交付書の説明・交付 → 契約時に説明
4<原則5>重要な情報のわかりやすい提供
方針:当社は丁寧かつ親切な説明を心がけ、意向把握・確認を十分に行い、
お客様が求める補償内容を提案します。
取組:お客様に保険商品の内容や仕組み等を十分にご理解いただけるように
「契約概要」「注意喚起情報」等の記載事項について
適切に情報提供を行う体制の整備を行う
KPI :会議の中で定期的なロープレ実施 → 11月実施済み
5<原則6>顧客にふさわしいサービスの提供
方針:当社は保険金額を適正なものに見直し、
お客様一人一人に安心の提供を行います。
取組:火災保険において保険金額の適正化とハザードマップを用いたリスク回避の提案
KPI :見直し提案100% → 全募集人に徹底
6<原則7>従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
方針:当社は、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。
取組:年間スケジュールで、勉強会・コンプライアンス研修等を行い育成に努める
KPI : 勉強会とコンプライアンス研修を毎月一回実施
勉強会においては毎回テストを実施し、満点になるまでテストを行う
→ 勉強会:4月~6月 月一回実施済み 7月 月二回実施済み
8月・9月 月一回実施済み
→ コンプライアンス研修:毎月一回実施済み
~2024年度実績について~
1<原則1>顧客本位のの業務運営に関する方針の策定・公表等
方針:当社はお客様の信頼度アップ・強固な信頼関係の構築に努めます。
取組:専門的なコンサルテイング及び保険以外のサービスの提案
車両情報紹介・SOMPOで乗ーる・akippa等
ドラレコ特約の提案及び情報提供
KPI:ペーパーレス手続き → 89.3% 早期更改率 → 88.4%
2<原則2>顧客の最善の利益の追求
方針:当社は多くのお客様の声をもとに自社の課題・問題点を発見し
業務品質の向上に努めます。
取組:お客様の声を定例会議の議題として意見交換を実施問題解決・改善を行う
KPI:アンケート回答率0.2%
3<原則3>利益相反の適切な管理
方針:当社はお客様の利益が不当に害されることのないよう適切に検証・
管理する体制を整備します。
取組:「意向確認シート」の記録と保存
KPI :毎月一回確認済み
4<原則4>手数料の明確化
方針:当社はお客様の安定的・長期的な資産形成についてリスクを有する
投資性商品についてお支払い頂く費用等の明確な説明を行います。
取組: 契約締結前交付書面・商品パンフレット・約款による説明、交付
KPI: 契約・商談時での契約締結前交付書説明、交付実施済み
5<原則5>重要な情報のわかりやすい提供
方針:当社は、災害時など有事の際にスピ―デイーかつ円滑なお客様対応を
行います。
取組:全顧客に対して携帯番号を確認し、漏れなく申込書に記載
KPI:携帯番号入力率90% → 指標なし
6<原則6>顧客にふさわしいサービスの提供
方針:当社は、保険金額を適正なものに見直し、
お客様一人一人の安心の提供を行います。
また、環境美化を守っていくことを考えてSDGsを推進していきます。
取組:保険金額の適正化とハザードマップを用いたリスク回避の提案・Web証券化の推進
KPI:見直し提案100%、Web証券化率28.9%
7<原則7>従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
方針:当社は、従業員に対する教育や研修を継続的に実施していきます。
取組:年間スケジュールで、教育・コンプライアンス研修を行い育成に努めます。
KPI :社内研修とコンプライアンス研修を毎月一回実施済み
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